« 燦燦新光 | Main | 巨匠と出会う? »

August 05, 2007

牧の風(青空市)

015s 豊能町内でもいくつかの青空市(朝市)が行われているのは、主婦の皆さんはご存じですね。
私は残念ながら、これまでに参加したことがなかったのですが、偶々実行メンバーの方と知り合ったので今回、取材に行ってきました。

午前8時前に会場に到着。すでに駐車場はほぼ満杯で、既に開場待ちで並んでいる方が約30名ほどいらっしゃいます。
出品されてる品物は、お米、ナンキン、なすび、ジャガイモ、トウモロコシ、トマト、トウガラシ、スイカ、ニガウリなど通常の野菜類のほかにも、ブランド野菜の賀茂ナスや万願寺トウガラシもあり、意外と豊富な品揃えで朝市に対する見方が変わりました。
また、生花も数多くあり、加工食品のお餅や味噌もあってかなりの食材・商品が揃っています。

ほとんどのお客さんが両手に袋を抱えて帰られるので、かなり満足されているようです。

開場してから30分の間にどんどんお客は増えて、見る間に品物が無くなって行きました。

これだけの来客があるのならば、もう少し広い会場と駐車場が欲しいところ。近隣の空き地や企業の駐車場を借りて何とかやりくりしているようですが、行政の協力はあるのでしょうか?
豊能町西地区から牧までの移動途中に2つの朝市が箕面市にありましたが、ひとつは土地整備も行われ、駐車場も使いやすくなっているようでした。

「地産地消」とよく言われていますが、地域住民がもっと積極的に利用すれば、より楽しく便利な事業になりそうな予感がします。

場所:豊能町 牧バス停前(公民館)
日時:毎週日曜8:15から

あなたは「朝市」について、どう思われますか?

当日の様子の写真はこちらです。
http://toyonocb.air-nifty.com/photos/asaiti/

002s 005s

|

« 燦燦新光 | Main | 巨匠と出会う? »

「コミュニティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72069/16012683

Listed below are links to weblogs that reference 牧の風(青空市):

» ネイルアート [ネイルアートデザインのこと]
ネイルアートデザインのこと [Read More]

Tracked on August 05, 2007 at 08:01 PM

« 燦燦新光 | Main | 巨匠と出会う? »