« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

お気に入りの地元サービス②建材

「DIY=DO IT YOURSELF! 」一時、住まいの改修は自分でやることが流行りましたね!

先日も知人が自宅の外壁塗装をすべて自分でやったと聞いて、本当に感心するばかりでした。
でも最近は周辺のホームセンターも減っているので、お気に入りの建材をなかなか手に入りませんね。
実は豊能町内にも信頼できる建材屋さんがあります。東地区ですが東西連絡道路もできたのでとても便利になりました。個人向けの注文にも応じてくれるそうなので一度、連絡してみてはいかがでしょうか。
土木や建築の施工管理資格も持っておられるので、いろいろと相談に乗ってもらえるようです。
もちろん、とよのCSの趣旨「とよの活性化」に賛同するメンバーです。

「㈱北摂建材」さんの情報です
 豊能町木代1313-1
 電話:072-739-1770 
 e‐mail:hoku1313@beach.ocn.ne.jp
 ホームページ: http://www.hoku-setu.co.jp/

アルミサッシ、カーポート、テラス、住設機器、ドア、建具、水道、シャッター、トイレ、浴槽
 外壁塗装、内装クロス工事
 小さなことでも遠慮なくお問い合わせください。まずはお電話で!

 「お客様のニーズにお応えすることがモットーです」

◎お問い合わせは、直接または「とよのCS」まで

Continue reading "お気に入りの地元サービス②建材"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

お気に入りの地元サービス①

豊能町西地区のリフォームも一段落したようです。
一時期は、毎日のようにリフォームの電話勧誘と訪問販売が続いていましたが、今は少し落ち着いたようですね。
でも、安心は禁物です。悪質な業者の手口に引っかからないように十分に気を付けてください。
これまでにも何度も大阪府消費生活センターのリフォームについての講演を伺っていると、「私は大丈夫!」という人に限って付け込まれる例が多いようです。相手は詐欺師みたいなものですから、本当に気を付けてくださいね。

今回は、新光風台で営業されている「トータルリフォームてらもと」さんの情報をお知らせします。

名称:トータルリフォームてらもと
住所:豊能町新光風台4-11-7
電話:072-738-3870(fax可)
携帯:090-1131-9210、090-2046-5075
事業内容:リフォーム、新築、増築、改築、設備工事(太陽光発電も含む)
事業方針:できるだけお安く、良いものを造る
モットー:親切、丁寧、安心 建物の事は何でもご相談ください。

ひとこと:とよのCS開設準備中から相談に乗っていただいており、心から信頼できる方です。温かく柔らかな口調で話されるので、人柄にとても親しみが持てます。大手建設会社での経験もある、数少ない一級建築士、一級施工管理士さんです。
問い合わせ:直接または、とよのCSまで

※写真は施工事例ではなく、イメージ写真です。

Continue reading "お気に入りの地元サービス①"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

August 19, 2007

猪名川花火大会

Img233

連日の猛暑の中、猪名川花火大会に行ってきました。

19年も豊能町に住んでいながら、今回が初めてです。これまで本当に会社中心の生活だったことを痛感しました。
猪名川花火大会は先日の淀川花火大会に比べると家族連れが多いのは地域性でしょうね。
池田市と川西市が共催しているのも今回初めて知りました。

猛暑ではありましたが、夕方からは風も感じられるようになり、ビールとおつまみを片手に夏の思い出を一つ増やすことができました。

デジカメを持参できなかったので、携帯の画像ですが雰囲気だけでも感じて頂けるでしょうか?

あなたにとって「猪名川花火大会」はいかがでしたか?
多くの方が参加されているでしょうから、ご自慢の映像や花火の感想など、知らせていただけますか?

お待ちしています!

Continue reading "猪名川花火大会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2007

とよのでの生活に困ったら・・・? 

At103_l とよのCS(コミュニティサービス)の生活支援サービス(コンシェルジュ)をお試しください!

★とよのCSは、「とよのを元気にしたい、とよのを終の棲家にしたい」との純粋な思いから発足した良心的なコミュニティサービスです。安心してご利用ください。

日常生活で困った時でも、最近はご近所付き合いが希薄になって、簡単に相談したり、お願いしたりできなくなっています。

例えば、
・自分一人じゃできない
・人の手を借りたいけど当てがない
・安心してお願いできる人がいない

とよのCSは、こんな時に頼れる生活支援サービスを提供します。

「生活支援コンビニ(コンシェルジュ)」 http://www.toyono-cs.com/gaiyou02.html
  電話:050-7103-1867(豊能町新光風台) または
     070-5431-2363(PHS)
     020-4663-9883(FAX)

たとえば
・情報収集や業者の手配、予約。
・短時間の話し相手
・お買物代行(同行)
・家事などの作業支援
・個人生活における文書整理業務の受託など
ご要望に応じたやり方で、ご家族や個人秘書に代わって、幅広く対応いたします。

簡単なことなら定額サービスで、個別対応ならご要望を伺いながら最適なサービスを提供します。

困った時といってもいろんな状況があり、それぞれの状況に応えてくれる信頼できるサービスを提供したい、と考えています。
これまでなら、家族や親戚にお願いすれば対応できたことも、家族の人数が減っているので対応できずに孤立してしまう方が増えているようです。
信頼できるサービスであるために、ご要望を確認してからご家庭の状況に合ったやり方をご提案します。とよのエリア限定の地域密着サービスとして、一歩ずつ着実に信用を積み上げていこうと考えています。

どんなことでも、遠慮なくお気軽にご連絡くださいね。

※コンシェルジュはフランス語です。辞書では「門番」などと訳されていますが、ホテルにおけるコンシェルジュ(お客様のどんなご要望にでもお答えするサービス)の役割が現在の一般的な認識です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

巨匠と出会う?

T_0707_p01 P02

兵庫県立美術館で「巨匠と出会う名画展」が開かれています。
この展覧会は、川村記念美術館所蔵品を展示しているのですが知っている方も多いですよね。
この美術館はDICカラーで有名な大日本インキの創業者の所蔵品を展示している美術館で、千葉県にあります。
大日本インキの創業時の名称は、川村インキ製造所というそうです。
まあ、インキ屋さんが美術品に興味を持つのは、当然のことかな、と納得したりしています。

でも、これだけの作品が個人資産で手に入るというのは、やはり私のような一般庶民にはなかなか理解しがたいことです。
足立美術館も個人の所蔵品を展示する美術館でしたから、尚更です。ドル袋
レンブラント、モネ、ピサロ、ルノワール、ボナール、ブールデル、マティス、ピカソ、ブラック、レジェ、シャガール、藤田、キスリング、などの洋画、長谷川等伯、尾形光琳、横山大観の日本画もあります。今回は合わせて68作品が展示されています。(10月8日までです)

中にはわかりにくい前衛や抽象美術もあるので、そのつもりでね。

兵庫県立美術館は阪神淡路大震災で被災したので、数年前に新しく建て直されたので、現代的デザインで照明も自然な感じなので、威圧感なく静かに鑑賞できる美術館でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2007

牧の風(青空市)

015s 豊能町内でもいくつかの青空市(朝市)が行われているのは、主婦の皆さんはご存じですね。
私は残念ながら、これまでに参加したことがなかったのですが、偶々実行メンバーの方と知り合ったので今回、取材に行ってきました。

午前8時前に会場に到着。すでに駐車場はほぼ満杯で、既に開場待ちで並んでいる方が約30名ほどいらっしゃいます。
出品されてる品物は、お米、ナンキン、なすび、ジャガイモ、トウモロコシ、トマト、トウガラシ、スイカ、ニガウリなど通常の野菜類のほかにも、ブランド野菜の賀茂ナスや万願寺トウガラシもあり、意外と豊富な品揃えで朝市に対する見方が変わりました。
また、生花も数多くあり、加工食品のお餅や味噌もあってかなりの食材・商品が揃っています。

ほとんどのお客さんが両手に袋を抱えて帰られるので、かなり満足されているようです。

開場してから30分の間にどんどんお客は増えて、見る間に品物が無くなって行きました。

これだけの来客があるのならば、もう少し広い会場と駐車場が欲しいところ。近隣の空き地や企業の駐車場を借りて何とかやりくりしているようですが、行政の協力はあるのでしょうか?
豊能町西地区から牧までの移動途中に2つの朝市が箕面市にありましたが、ひとつは土地整備も行われ、駐車場も使いやすくなっているようでした。

「地産地消」とよく言われていますが、地域住民がもっと積極的に利用すれば、より楽しく便利な事業になりそうな予感がします。

場所:豊能町 牧バス停前(公民館)
日時:毎週日曜8:15から

あなたは「朝市」について、どう思われますか?

当日の様子の写真はこちらです。
http://toyonocb.air-nifty.com/photos/asaiti/

Continue reading "牧の風(青空市)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2007 | Main | September 2007 »