« ガムランのコンサート② | Main | ちょこっとチャリティゴルフコンペ »

July 13, 2007

かやぶきの里

P1010051 豊能町観光協会主催の視察研修で「かやぶきの里」(京都府南丹市美山町)に行ってきました。

美山町は豊能町からだと車で1時間30分程度の処にあります。でも、JRが走っていないので最寄りの駅は、豊能町から30分強の所にある園部駅です。もう少し北へ行くと福井県に入ると聞いて、そんなに遠くまで来たのか、と吃驚です。

この地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているので、住民の協力もかなり必要だそうです。

また火災の延焼を防ぐための放水銃設置費用が莫大なこと、葺き替え費用も半端な金額じゃないことなどを伺って、改めて溜息が出てしまいました。

P1010031 しかし、村を歩いていると昔懐かしい日本の風景が思い出されて、心が和みます。

休日や修学旅行シーズンには多くの観光客が溢れるそうですが、やはりこれからも大切にしたい日本の財産ですね。

豊能町にも観光資源となる史跡などは数多くありますが、大切にしなければならないと強く感じた一日でした。研修参加者の皆さんも本当に御苦労様でした。

今日のアルバムはこちらです。

http://toyonocb.air-nifty.com/photos/kayabuki/index.html

|

« ガムランのコンサート② | Main | ちょこっとチャリティゴルフコンペ »

「コミュニティ」カテゴリの記事

「豊能」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72069/15746754

Listed below are links to weblogs that reference かやぶきの里:

« ガムランのコンサート② | Main | ちょこっとチャリティゴルフコンペ »