« May 2007 | Main | July 2007 »

June 29, 2007

あなたの遺言

At080_l_2

豊中市の生活情報センター「くらしかん」の講演を聞いてきました。

テーマは「最後のことば「あなたの遺言」」です。
講師は、民間の相続手続き支援会社ですが、連携している士業(弁護士、税理士、司法書士、社労士)の方々も同席しています。

まだ真新しい会場は、高齢者の方を中心に約100名が参加して満席状態です。これには主催者側も驚いていました。

サブ・テーマは、「相続を争族としないために」となっており、昔からよく聞く親族間騒動の話を思い出しました。

これからは団塊の世代を中心にこのようなシニア向けのテーマが増えてくるのでしょうね。

講演の内容はそんなに難しい話ではありませんが、事例を具体的に検討するとやはり士業の先生方の支援がないと難しいことも多くなると予測されました。

実はこのテーマは、私たち「とよのCS」でも検討していたものです。連携することで実施可能ではないかと考えていましたが、豊中市の行政系機関が主催で実施(委託されている)しているのならば、十分に豊能町でも実施可能だと確認できました。

講演の項目である、「相続人について」や「手続きについてのトラブル」などの概要説明は、確かに役に立ちました。

ご要望があれば、この掲示板でもダイジェスト致しします。

皆さんは、このテーマについてどう思われますか?
ご意見を聞かせてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

銭湯でミニライブ

Img183 30e30bsh0045_i   

2xpsh0020 30i307sh0042_i

30q2zpsh0029_i

Continue reading "銭湯でミニライブ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2007

高山右近生誕の地

P1010005_2

先日、仕事で高山に行った時に「高山右近生誕の地」石碑を見つけました。

先方にそのことを伺うと、生地に建立したものではないけれども八幡神社のまえに設置することで、高山の由来などについて住民や観光客の皆さんにも知ってもらいたい、との趣旨だそうです。(もし、誤りがありましたらご指摘ください)本

とよのには、他にもいろんな石碑や石仏が数多くありますので、機会があればまたご紹介します。

とよのを歩いていると、面白いことがいっぱい発見できてなかなか楽しいですよね!手(チョキ)

Continue reading "高山右近生誕の地"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2007

重宝してます!

P1010015_1

10日ほど前に開通した東西連絡道路。実は箕面市道なんです。
でも、この道路のお陰で私の住む豊能町西地区から東地区への移動に使う時間は半分以下の15分になりました。
これまでは町役場に行くために、豊能町から北上、そして能勢町へ。更に妙見山の野間峠を超えて豊能町に戻ります。その間ヘアピンカーブを何度も通過しなければなりません。ハンドルの切り返しの連続でしたので、本当に頭がくらくらする様な思いを何度もしました。先日も訪問先のおじさんと話していると、この道が豊能町民の悲願だったことがよく分かりました。
今日は2往復。明日も1往復は決まっています。本当に便利で有難さを実感しています。
そして、この連絡道路を通るたびに改めて自然の豊かさを感じます。すぐ先にはオオタカが営巣していることでマスコミでも有名になりました。(工事はかなり遅れましたが・・・)

便利なのはいいけれど、いつまでもとよのの自然がなくならないことを祈るばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2007

ちょこっとハイキング

P1010024ちょこっとハイキングに行ってきました。

朝から好天に恵まれて参加者は60名を超えました。
老若男女が入り混じり、ワイワイガヤガヤととても楽しい一日でした。
豊能町西地区に住んでる方は、高代寺に思い出の多いことでしょう。私もその一人です。
もう10年以上前に行った時も、自然に溢れたいいハイキングコースでしたが、道幅が狭かったり大枝が飛び出したりして、歩きにくかったことを覚えています。
今回は、地域のボランティア「吉川自然の会」や他の方たちの協力により、事前にコースをとてもきれいに整備していただいていました。本当に有難うございます。
これで標識やガイド板などが整備されれば、本当に素晴らしいハイキングコースですね!って聞けば、「その辺りも既に取りかかってますよ」との嬉しいお言葉。
これからは、高代寺散策が定期的な楽しみになりそうです。
参加者の皆さん、観光協会、そして「吉川自然の会」の皆さん、有難うございました。そして御苦労様でした。

P1010043

皆さん、今晩の夕食は筍料理でしょうか?

いい写真を撮ることができませんでしたが、マイフォトにアルバム掲載しておきました。一度、覗いて見てください!

「吉川自然の会」は地域のボランティアを募集されていますので、希望者は「とよのCS」の掲示板に書き込みください。

とよのCS http://www.toyono-cs.com/bbs/3/patio.cgi? 

Continue reading "ちょこっとハイキング"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« May 2007 | Main | July 2007 »