« バスとレンタカーで② | Main | JOTで »

April 30, 2007

バスとレンタカーで:おまけ

さすがに3日目にもなると面倒くさい!
まあ、記録として残します。

旅館は、出雲大社の鳥居のすぐ前にあるのでゆっくりと起きて、まず「雲○?」で昔の大社のミニチュアモデルを見に行きました。とてもオタクな感じのお兄ちゃんが消極的な説明をしてくれました。(昔は高さ48mもあったそうで・・・、雲○もその高さに由来しているらしい)

伊勢神宮と比較するとかなり小ぶりではありますが、伊勢は最高格の唯一の神宮なので比較してはいけないだろうね。

本殿の周りを歩いていると中からピーヒャララと怪しき音が・・。朝の神事が厳かに行われていたようです。本殿は塀に囲まれよく見えないのですが、こっそり覗くと黄緑の装束を身につけた神官が恭しくお供え物らしきものを高さ20m位もある本殿に運んでいました。
大国主命は、天照大神に頼まれて国を譲る代わりにこの神社を建てさせたそうです。(神話ですが・・・、古事記にはそんなことが書かれているらしい)

以前に出雲に行ったことはご存じないでしょうが、すぐ隣に立派な「出雲歴史博物館?」がありました。何と言っても300本以上の銅剣とその複製、30個以上の銅鐸があるのは、ここだけでしょうから、一斉に展示している姿は圧巻!です。
本当に大和朝廷以前に相当の文化が栄えていたのではないかと思います。神話の国が急に現実味を帯びてきました。
残念ながら勉強不足なのでこの程度しか書けません。

お昼には出雲そばを「かねや」(有名らしい)で食べましたがなかなかのものです。

ああ、楽しかった!
おしまい。

アルバムはこちら。
http://toyonocb.air-nifty.com/photos/simane3/index.html

P4250083 P4250013

|

« バスとレンタカーで② | Main | JOTで »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72069/14900783

Listed below are links to weblogs that reference バスとレンタカーで:おまけ:

« バスとレンタカーで② | Main | JOTで »