« 七分咲き | Main | これでお終い? »

April 09, 2007

造幣局はまだ?

Img095

造幣局の通り抜けは明後日までだと聞いて、急遽行ってきました。
平日だしまだ5分咲きとの話、だったらそんなに混んでないのかな、と甘く見ていたら周囲の駐車場が一杯でぐるぐる回って片町近辺でやっと見つかりました。(意外と穴場?)
太閤園(また行きたいけどなかなか機会が・・・)の近くの橋を渡って造幣局へ。昔と違って歩道もトイレも整備されているのでなかなかいい感じですが、気象庁の誤報のため開催は明後日までなのに5分咲き、と言うよりは全く咲いてない木も所々にあります。
でも、ここの桜はやっぱり立派!ソメイヨシノとはまた違った風情でこれもいいなあ!!
その後、大阪城公園に行く予定を変更して桜の宮大橋(国道1号線)を渡って泉布観(造幣局の応接所で大阪府最古の洋館らしい)、桜宮公会堂へ。

Img110_1

公会堂では大阪芸術大学の「大阪文明開化?」というイベントがありました。ジャズが流れる中、そこで見た写真をちょっと盗撮しました。他にも昭和初期の大阪(大阪の川沿いの風景)の写真が展示され、ちょっといい感じ。とても懐かしく感じました。
続けて歩くとまだまだ桜並木は続き、OAPや帝国ホテルまで気持ちよく歩けます。水、桜、洋館、高層ビルとなかなかいい感じでした。帝国ホテルには車で行くものと思っていましたが。こんな裏道があるとは・・・。
OAP38階にある無料展望台からの風景もなかなかいいですよ。
最後に帝国ホテルでそば「やぶそば」(これもまずまず!)とケーキセット(美味しかった!)を戴いて本日はゲームセット!!

Img116

想定外の収穫でありました。カメラ電池切れのために携帯でしか撮影できずちょっと残念!
でも仕事を置いて行っただけの甲斐はありましたよ。

最近、大阪市内(大川沿い?)を歩くのは面白くなりましたね。

|

« 七分咲き | Main | これでお終い? »

「コミュニケーション」カテゴリの記事

「コミュニティ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72069/14623640

Listed below are links to weblogs that reference 造幣局はまだ?:

« 七分咲き | Main | これでお終い? »