« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

バスとレンタカーで:おまけ

さすがに3日目にもなると面倒くさい!
まあ、記録として残します。

旅館は、出雲大社の鳥居のすぐ前にあるのでゆっくりと起きて、まず「雲○?」で昔の大社のミニチュアモデルを見に行きました。とてもオタクな感じのお兄ちゃんが消極的な説明をしてくれました。(昔は高さ48mもあったそうで・・・、雲○もその高さに由来しているらしい)

伊勢神宮と比較するとかなり小ぶりではありますが、伊勢は最高格の唯一の神宮なので比較してはいけないだろうね。

本殿の周りを歩いていると中からピーヒャララと怪しき音が・・。朝の神事が厳かに行われていたようです。本殿は塀に囲まれよく見えないのですが、こっそり覗くと黄緑の装束を身につけた神官が恭しくお供え物らしきものを高さ20m位もある本殿に運んでいました。
大国主命は、天照大神に頼まれて国を譲る代わりにこの神社を建てさせたそうです。(神話ですが・・・、古事記にはそんなことが書かれているらしい)

以前に出雲に行ったことはご存じないでしょうが、すぐ隣に立派な「出雲歴史博物館?」がありました。何と言っても300本以上の銅剣とその複製、30個以上の銅鐸があるのは、ここだけでしょうから、一斉に展示している姿は圧巻!です。
本当に大和朝廷以前に相当の文化が栄えていたのではないかと思います。神話の国が急に現実味を帯びてきました。
残念ながら勉強不足なのでこの程度しか書けません。

お昼には出雲そばを「かねや」(有名らしい)で食べましたがなかなかのものです。

ああ、楽しかった!
おしまい。

アルバムはこちら。
http://toyonocb.air-nifty.com/photos/simane3/index.html

Continue reading "バスとレンタカーで:おまけ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2007

バスとレンタカーで②

まずは、足立美術館へ。
島根県を訪れた方ならご存知の方も多いでしょうが「外人が選んだ最も美しい日本庭園?」で連続トップらしいです。
大画面薄型テレビのCMでも使われていたとの噂も聞きました。
もう一つは、横山大観などの日本画コレクションでも有名らしいです。
いずれもこちらへ来て初めて知ったことなので受け売りでしかありませんが・・。

確かにとても美しい庭園ですが、造形的というか額の中に入れたような美しさで、西洋的な感じがしました。だから「外人が選んだ?」なのかも知れません。でも必見ではあります。

日本画もなかなか感動的です。横山大観はお目当ての作品展示がなく、竹内栖鳳や上村松園も見れなくて残念でした。近々、神戸で展示されるそうですから、そちらの準備にかかっているのかも知れません。
でも、その他の作品でも心魅かれる作品が多くあったので、やっぱりお勧めです。館内の喫茶で庭を観ながらお茶を味わうのもなかなかいいですよ。

続けて島根県立美術館に行く予定でしたが、何故か休館日で大奥は脹れておりました。

止む無く日御碕まで車を飛ばして、灯台のてっぺんまで階段を歩いて上がりました。実は私、高所恐怖症なので頂上の展望台まで上がりましたが手摺を握りしめたままでした。
少し離れたところで、ウミネコが一杯飛んでいます。

そして2泊目の旅館へ。
竹野家旅館は、竹内まりやの実家で、昔ジュリーの結婚披露宴が行われたそうですが、本当に老舗です。これ以上はあえて申しません。風情だけじゃな く、快適な設備も大切だと感じた次第です。サービスが悪いわけではありませんが、大きな旅館を今は家族だけで経営しているように感じました。帳場のお嬢 さんは笑顔が可愛らしい人でした。(竹内まりやの親戚か?)

長くなったので、本日は打ち止め!
アルバムはこちら
http://toyonocb.air-nifty.com/photos/simane2/

Continue reading "バスとレンタカーで②"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

バスとレンタカーで

今週、一足早くGW休暇(?)を取りました。まあ、毎日が休暇のようなものですが・・。

松江、出雲の旅です。
偶には海外にも行きたいのですが、去年11月のキャンセル事件以来、ご縁がなさそうです。「急やけど近場なら費用も変わらないし・・・」と申請しても大奥は一言で却下されるのです。

そんなことで、処女地「島根県」に行って参りました。
ローコストで楽な旅が最近の方針なので、往復は高速バス、現地ではレンタカーであります。
出雲行のバスは、3列座席で独立しているので気遣いも少なくてすみ、4時間はあっという間です。車内でコーヒーを淹れてビデオ「釣りバカ日誌」を見てると家でダラダラしてるのと同じですから。

14時過ぎに松江に到着。
レンタカーを借りてカーナビをセットして、まずは松江城のそばの駐車場まで約10分。
「ぐるっと松江堀川めぐり」で観光スタート。
平田舟の乗客は運よく?大奥と二人だけ、船頭さんの説明を聞きながら1周約50分ですが、のんびりとした時間を過ごすことができました。途中には舟の屋根を低く倒さないとくぐれない橋もあり、遊園地に来たみたいと大奥は大喜びです。

小泉八雲旧居の前を通って、松江城へ。
城内をゆっくりと散策して天守閣へ、山陰唯一の現存する天守閣だそうで、大阪城とは違って木造なので400年前の情景を想像してしまいます。

そろそろお腹も減ってきたので、玉造温泉の「白石屋」へ。
清潔なお風呂は設備が整い、食事は別室ですが個室でゆっくりと戴いて、味もまずまず。これで一泊2食付きで1万円は安かった!

明日に続く。

Continue reading "バスとレンタカーで"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 26, 2007

久しぶりだなあ!初谷川

P1010013_1 P1010001_1



21日に同じとよののコミュニティ「とよのまちおこし」のオフ会に行ってきました。(日記がえらい遅れてしまいましたが)

久しぶりの初谷川です。
(ご存じない?方のための補足説明)
初谷川は、能勢電の終点「妙見口」駅を降りて15分も歩けば楽しめるアウトドアスペースです。キャンプやバーベキュー、イベントなどいろいろと楽しめる豊能の宝島です。

子供がボーイスカウト活動に参加しているときは、よくひっついて遊びに行ったものですが、もう10年以上もご無沙汰していました。

久しぶりの初谷川は鶯などの野鳥がひっきりなしにさえずり、せせらぎの音と共に蝶がひらひらと舞っていました。
今も豊かな自然に浸ることができる最高のオアシスでありました。

「とよのまちおこし」の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

Continue reading "久しぶりだなあ!初谷川 "

| | Comments (1) | TrackBack (1)

April 22, 2007

おかまちDEナイト第7回

先月に引き続き、参加しました。
イベント運営や集客のヒント探しが目的ですが、いろいろと勉強になります。

今回は「大阪の夜~たこ焼きソング」と題したライブです。
出演者は蛍池でたこ焼き屋を経営しているマスター、岡野吉二郎さん。正真正銘の「おっちゃん」です。
唄がうまいとか、楽器演奏テクニックが優れているわけではないのですが、技術を超越した唄を聞けば、おっちゃんの心に火が点いてることが十分に理解できました。
地域のイベントならば、こう云ったハートフルな取り組みも大いに可能性がありそうです。
「好き 好き たこ焼き」、「蛍池の思い出」などシンプルなメロディですが、ブルースっぽい歌い方でこれがなかなかのもんであります。(決して上手ではありません、念のため。おっちゃん、ごめんね)

ほたる企画さん!いつも楽しい企画を有難うございます。
うさちゃんも素敵でした!
そして、今回もまた、飲み過ぎてしまいました。

Continue reading "おかまちDEナイト第7回"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

きらり(光風台)で音楽を!

光風台自治会館で行われていた「きらり」練習会?を聞きに行きました。

ステージ以外で生の音楽を聞くのは、本当に久しぶりです。
皆さん、ギター、ピアノ、フルートなどの経験がおありでさすがに音楽愛好家らしいな、と関心するとともに羨ましく感じました。年を重ねても自分で打ち込める素敵な趣味があるのは大切なことですね。

皆さん、とっても輝いていましたよ!

気候もいいし、素敵な音楽も聞けたし、ちょっと贅沢な午後になりました。

ベガ・ムジークの皆さん、有難うございました。
また、聞かせてくださいね!

毎月第3木曜日は「きらり」が開催されています。
興味のある方、癒されたい方は一度見学に行くことをお勧めします。

ホームページは http://homepage3.nifty.com/junt/

Continue reading "きらり(光風台)で音楽を!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

「まんか」猪名川町の蕎麦

Img133
猪名川町の「まんか」でお昼を食べてきました。

民家を改造した建物は小じんまりとした造りではありませんが、それなりに風情がありました。
大部屋ですが座敷に上がって庭を見ながら食べるのも趣があっていいのかもしれません。

ガイドブックには、稲川町役場前と書かれていたのですが少し奥まっているので、あきらめずに探してください。「まんか旅館」の看板?を探して行くと大丈夫でしょう。

「そば豆腐」はそばの風味が満載で口当たりも優しかったです。十割そばはしっかりとして爽やかな口当たりが好印象です。もともとは旅館で「ぼたん鍋」のお店ですのでそば専門店とは少し違いますが、評判なのは納得です。

「まんか」
兵庫県川辺郡猪名川町上野14-1
072-766-0011
営業は11:30~15:00、不定休

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2007

久しぶりにラグ・・・

P1010007_2
P1010021 P1010002_1


寝屋川にある大阪高専に初めて行ってきました。
母校、池○高ラグビー部の大阪総体一回戦です。

少子化やサッカー人口増加の影響を受けて、ラグビー人口は大幅減少のようです。
ラグビーは15人制ですが、1チームでは成立しないので合同チームが増えています。従って参加チーム数は昔の半数位に減っています。以前に池田市内で父親&社会人として参加していたラグビークラブも、子供達の減少で消滅してしまいました。(悲)

高校や社会人クラブでの後遺症?で今も肩から首にかけて痛みが残っていますが、それでもいまだに忘れれらずに時々試合を見に行きます。
ラグビーのルールは複雑ですが、観客にとってはシンプルに楽しめるスポーツです。特に関西のママさんにとっては、格好のストレス発散の機会のようです。試合中の黄色い声(怒号)は目を丸くするくらい(怖い)ですよ。

長男の高校時代のラグビー部の監督(NHKで解説されることもある先生)が母校に転勤されたので、話しやすいのも少し嬉しいことです。

今朝、大奥に「ラグビー・・・に行って来る」と話したら「また、やるの○△×・・・?!。」と言われましたが、それを聞いて反対に「暫くはお休みしよう」と呟いていました。

でも、やっぱり試合を見ると・・・・?
頑張れ、池○高ラグビー部!!
更新をサボっているHPはこちらです。掲示板だけは最近変更したので、ちょっとまともになったと自己満足。
http://homepage3.nifty.com/IKDRC/

今日の試合の下手な写真記録はマイフォトを見てください。

今日もまとまりのない日記になってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

地域福祉権利擁護事業って?

先日、豊能町社会福祉協議会に相談に行ってきましたが、その時に担当の方の話で気になったことがあるので、お知らせします。

At103_l_1タイトルの「地域福祉権利擁護事業」ってご存知ですか?
私も最近の社協のHPで気がついたばかりなので、いつから実施されてい るのかは不明です。
あまりにも漢字の羅列で分かりにくいのですが、要は「高齢や障害のために日常生活に困難がある方に対して、社会福祉制度を利用するための支援サービスをします」、ということのようです。

これはもしかすると、社会福祉サービスの利用を促進するサービスのようです。
住民の側に一歩近づいたサービスとして評価してもいいかもしれません。

ただ、あまりに説明が堅苦しいので近づきにくい感じではあります。
「とよのCS」では、この事業は社協にお願いするほどではないけれども、困っている方のサポートに取り組んでいます。 お気軽にご相談ください。

まずは、以下の事業説明事例(豊能町社協のHPから複写しました)をご覧ください。
対象となる場合は、まずは社協にご連絡を!

(以下の内容については、念のため豊能町社協のホームページで全文をご確認ください)

Continue reading "地域福祉権利擁護事業って?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コーヒーロースト専門店

P1010032s P1010031s_2 P1010039s





ネットで知り合った専門店に伺いました。
なんと豊能町にもこんな素敵なコーヒーロースト専門店があるのですよ。

退職されたご主人と品のいい奥様が二人で仲良く経営されています。

外観はすっきりと落ち着いた感じで、喫茶店と間違って入って来られる方もいるそうです。

清潔なイメージの店内にはテーブルとイスが並んでいますが、こちらは試飲用のスペースです。

Continue reading "コーヒーロースト専門店"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

これでお終い?

 

P1010005

P1010018

P1010008










テーマとは離れますが、お花見シリーズ最終回?です。

今年3度目の花見に行ってしまった。もう死ぬまでこんなことはないでしょうが・・・。

西京区大原野の善峰寺です。西国札所の一つだそうでとても立派ですが、西山の一番奥なのでちょっと遠いですね。
桜は桂昌院様(綱吉の母だそうで)お手植えのしだれ桜がとても美しかったですよ。
ほぼ山頂にあるので気色も抜群で、晴れてると大阪北部から生駒山まで見渡せそうです。
それに日本一の松?もありました。

帰りに寄った亀岡運動公園(犬飼川沿い)の桜も時期は過ぎてましたが、花見で宴会するにはベストスポットのようです。以前からライトアップしていたので一遍、行ってみたかった場所です。

もうこれで今年のお花見もお終いです。








 




 






| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2007

造幣局はまだ?

Img095

造幣局の通り抜けは明後日までだと聞いて、急遽行ってきました。
平日だしまだ5分咲きとの話、だったらそんなに混んでないのかな、と甘く見ていたら周囲の駐車場が一杯でぐるぐる回って片町近辺でやっと見つかりました。(意外と穴場?)
太閤園(また行きたいけどなかなか機会が・・・)の近くの橋を渡って造幣局へ。昔と違って歩道もトイレも整備されているのでなかなかいい感じですが、気象庁の誤報のため開催は明後日までなのに5分咲き、と言うよりは全く咲いてない木も所々にあります。
でも、ここの桜はやっぱり立派!ソメイヨシノとはまた違った風情でこれもいいなあ!!
その後、大阪城公園に行く予定を変更して桜の宮大橋(国道1号線)を渡って泉布観(造幣局の応接所で大阪府最古の洋館らしい)、桜宮公会堂へ。

Img110_1

公会堂では大阪芸術大学の「大阪文明開化?」というイベントがありました。ジャズが流れる中、そこで見た写真をちょっと盗撮しました。他にも昭和初期の大阪(大阪の川沿いの風景)の写真が展示され、ちょっといい感じ。とても懐かしく感じました。
続けて歩くとまだまだ桜並木は続き、OAPや帝国ホテルまで気持ちよく歩けます。水、桜、洋館、高層ビルとなかなかいい感じでした。帝国ホテルには車で行くものと思っていましたが。こんな裏道があるとは・・・。
OAP38階にある無料展望台からの風景もなかなかいいですよ。
最後に帝国ホテルでそば「やぶそば」(これもまずまず!)とケーキセット(美味しかった!)を戴いて本日はゲームセット!!

Img116

想定外の収穫でありました。カメラ電池切れのために携帯でしか撮影できずちょっと残念!
でも仕事を置いて行っただけの甲斐はありましたよ。

最近、大阪市内(大川沿い?)を歩くのは面白くなりましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

七分咲き

急に桜の開花予想が忙しくなってきたようで、近場でいい所はないかと探してきました。

場所は、京都府亀岡市の七谷川周辺です。

大阪の方には少し遠くなりますが、豊能町からは車で40分、
千中よりも近いのでいたって便利です。

案内では「駐車場なし」となっていますが、100台は停められる有料駐車場がすぐ横にありました。
警備員も数名いたので、昨日は結構賑わっていたんじゃないかと思います。

全体のイメージは夙川沿いの桜を少しオープンにした感じです。桜並木沿いの遊歩道が「和らぎの道」として整備されています。周辺の史跡と併せて散歩すると半日コースかもしれません。

しかしせっかくの桜も今日は黄砂の影響できれいに撮れず残念です。
週末まで花がもつといいのですが・・・。

Continue reading "七分咲き"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »